2013-01-23

年末年始の出来事。

随分とブログ更新をサボっておりました。先ずは、年末年始をどう過ごしたか、です。

12月初旬:3rd Term (三学期)は学年末テスト。
PCインストラクターとして手がけた成績票発行システムの〆。 結果から言うと、大成功でした。 一学期、二学期からの経験から細かな修正を加えて望んだ三学期。 同僚も入力に慣れたようで比較的スムーズに事が運びました。 その結果、なんと二日間の「完全フリー」な状態を生み出すことができたのです。 皆リラックスして教室の後片付けや発行した成績票の見直し、それに教科書管理に取り組めました。一年前の状況と比べると雲泥の差。手がけたかいもあったというものです。

学校休みに入って三回目の観光旅行。

2012-12-07 14.09.07 2012-12-09 14.20.50
2012-12-08 12.16.11 2012-12-09 14.14.09

絨毯工場を見学させてもらい、素敵な靴を売っているお店で靴を買い、砂丘をベニヤ板で滑り降りる遊びをし、野生のフラミンゴ、アザラシのコロニーをみたりとナミビアの自然を満喫することができました。 そして!同僚の結婚式出席だったのですが、任地から会場まで陸路で3日かかるのことで後のスケジュールを考えると行くことができませんでした。往復6日かかるってどんだけ。。。。

その後のスケジュールというのは、日本への「任国外旅行」です。せっかくアフリカにいるんだからアフリカの任国外旅行を楽しんだら?という声もあったのですが心身ともにちょっと疲れていたこと、旅行にかかる安全面を含めてのコストを考えて日本へ一時帰国することを選びました。 SA航空からANAの飛行機に乗った時とても日本を感じました。 ANAのサービスの素晴らしかったこと。 日本のサービスのレベルの高さに驚きつつ、髪を切り、旧友と会い、壊れたパソコンの新調、カメラのメンテナンス、活動で必要な資材の調達、お世話になっている方々へのご挨拶、2年ぶりに両親の顔が見れたこと、等帰ってよかったと思います。
ただ、正月元日から4日間、風邪で動けなかったのは反省点。40度近くの熱を出したのは人生初といっていいほど高熱の記憶がありません。 この4日間はとってももったいなかったです。色々しそびれました。
帰路も、ANAに本当に助けていただきました。熱でふらふらしていたせいか、スーツケースの鍵を閉め忘れて預けてしまったのです。 そのことに後で気がつき、お願いして鍵を閉めてもらったことに本当に感謝しております。スタッフの皆様、ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。 そして、本当ありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。 そして、同じスターアライアンスのメンバーか?というようなサービスのSA航空を乗り継いで任国ナミビア共和国に到着。

20130108-IMGP0070首都に入って一泊もせずに任地へと移動しました。 汚れた服を洗い、飲水を作り、部屋の掃除をして一息。右の写真は任地へと戻ったその日の夕日の写真です。赤くそまる夕日がとても綺麗でした。雲の下から垂れ下がっている靄のようなものは、遠くで降っている雨です。この国の空気の透明度は素晴らしいです。
2日ゆっくり休みをいれて1月10日、学校スタートとなりました。まあ、出校しなければならないのは教員・スタッフのみですが。

そしてこれが、活動再開の第一日目でもありました。

0 件のコメント: