2012-05-31

新デザインの紙幣[New Note]

1-JMGP1961全紙幣のデザインが一新されて、一か月が過ぎようとしています。
ナミビアでは10ドル、20ドル、50ドル、100ドル、200ドルがあり、以前は統一されたデザインで色違いだっただけですが、今回の改定で初代大統領の肖像画を使用したり、お札ごとに裏に描かれている動物を変えたりと各紙幣でデザインが異なっています。また、偽造防止技術が盛り込まれており、意外なところにホログラムが使われたりしていて楽しいです。

写真は、10ドル紙幣と20ドル紙幣。
他の紙幣は、諸事情(主に懐具合)により撮影できませんでした。あしからず。

任地で新紙幣が見られるようになったのはつい最近のことです。Outjoに遊びに行ったときはすでに新紙幣が町なかに出回っていたので10日ほど遅れ、ということになるでしょうか。新紙幣がどのような経路を通って出回ったのかを調べたら、ナミビアの経済活動がどういう流れになっているかを知ることができそうです。まあ、やりませんし、やれませんが。

新紙幣がでたことで、真贋確認(最近騒がれるようになったのですが)をスーパーなどでおこなうことがあるのが目立った変化だと思います。透かしたり、真贋確認用の機械に通してみたり。レジ大混雑。どうもみていると50ドル札を中心に確認しているみたいですね。なんかあるのだろうか。実は印刷失敗したお札があったりして。・・・ないですね。

そういえば、日本には2000円札なんてありましたね。なぜ出回らなくなったのか不思議です。

0 件のコメント: