2011-01-17

ナミビアにて


ナミビアに到着して一週間が経過しました。
感じたこと・起こったことをつらつらと。

南ア到着~ナミビアまで
チェックイン時のトラブル(荷物の重量がダメと言われた)もあった。すったもんだの末搭乗できたのだけどナミビアに到着して呆然。ナミビア隊員全員の荷物、ロスト(笑)
どうも積み込めなかったのでは?と想像するも詳細は不明です。
荷物は翌日の朝、まるでサンタクロースのプレゼントの如く宿舎入り口に雑然と置かれていました。

宿
首都に一ヶ月の予定で滞在。
普通に生活する分には至極快適。誤解のないように説明を追加すると、「想像していた宿よりも」という言葉が前につきます。
電気・水道は安定。
熱いシャワーとはいかないけれどかなりぬるめなお湯シャワーもある。(15度くらい?)
宿には冷蔵庫や、台所もあり自炊可であるのがとても助かっています。

生活
日本円に換算すると食料品はお値打価格。近所のスーパーで惣菜・パン・飲み物を購入して約50NAD。日本円にして約600円くらいです。

だがしかし、協力隊は「任国で生活する上で必要最低限」の生活給付金を頂戴する関係上日本円に換算して買い物をすると後々の生活が立ち行かなくなるので、その基準で換算をすると一回の食事に50NADを使うというのは「うわ、贅沢」という感じですかね。
日本(東京)で昼食に1500円くらいをつかう、といった感覚に似ているのかなと勝手に想像しております。
日本(東京)ごく普通の金銭感覚(と信じます)で1500円あれば一日の食費は事足りるでしょうから地に足付けて生活するには、この感覚を持ち続けることが大切にしたいです。
実際のところ、ナミビアの方々の話を総合すると「首都以外なら食費は一日50NADあれば十分」とのこと。

街の様子
街を歩いて、声をかけたりかけられたりするときまって「中国人でしょ?」と言われます。
TOYOTA、NISSAN、マツダの車が大半を占めていて、流しのタクシーの中をのぞけばSONYのカーステレオしかし日本人はまだ珍しいようです。
こちらは中国系の建設会社が大型物件をどんどんとっている+大きなチャイナタウンがある+店のアイテムはほぼMade in Chinaなのでアジア人(黄色人種)=中国人という感覚が彼らにはあるのでしょうね。

ちなみに、二人連れのナミビア人の一人に「あんたどこから来たの?中国でしょ?」と言われたとき「違うよ~。どこから来たのか当ててみてよ。アジアでJから始まる国だよ」と返したら、帰ってきた答えが・・・・。
ナミビア人A(仮称)「ジャマイカ!」
ナミビア人B(仮称)「それ、アジアじゃねーよ!」
ノリツッコミのセンスもあるということがわかりました。
とっても残念だけど面白かった。
(その後、自分たちは日本から来た青年海外協力隊員であることはしっかり説明しました。あ、すんません。したつもり、です)

治安
首都の中心地は残念ながら、日本に比べて治安は悪いようです。
デジカメを首からぶら下げて、荷物抱かえてリュック背負ってだとカモネギ、とのこと。
街を歩くときは、一人ではなく複数で。
特に荷物背負っていかにも「観光客」姿なのであれば宿に荷物は置いていくのが吉。
デジカメを人ごみの中で取り出すとターゲットされる、くらいの気持ちが大切なようです。

私は、出歩くときに小型のポシェット(縦25cm横15cmくらいの大きさ)に荷物を入れるようにしております。それでも財布と携帯はポケットの中ですがね。
もちろん、首都でカメラは持ち歩きません。


水道の水も飲める、とのことですがまだ試しておりません。買うか、沸騰させるかをしております。慣れてきたら沸騰させた水を冷まして飲むようにする予定です。

食事
兎に角、肉・肉・肉。野菜は日本でいう「刺身のツマ」の半分程度。
人参ジャガイモ・玉ねぎなど根菜はお値段も高めではありますが手に入りやすく重宝しております。
人参ジャガイモ玉ねぎときたら、日本人としてはカレーを作りたくなるわけですがカレールーは販売されておりません。カレーパウダーをブレンドしてルーから作る必要があります。
スーパーで売られているパン・菓子パン・パイは日本に比べてとても食べ甲斐があります。特にミートパイは約11NADでこれも高いといえば高いです。
でも、日本でミートパイといえば中身<パイ生地で中身もスカスカ。
一方こちらのパイは中身>パイで中身ぎっしり、むしろパイ生地はオマケ程度に巻いてあるだけと言っても過言ではないくらいです。持った感じも重いです。満足・満腹。

----------------------------------------------------------------------------
日本から持ってきたほうが良かったかもと思える品
・髭剃り(T字カミソリ):現地でジェレット替刃を買えるなんて思いもしなかった。
・クリアファイル:現地のクリアファイルは高い・ペラペラで買う気消滅。

日本から持ってこなくても良かったと思える品
・歯磨き粉:成田空港のボディチェクでしっかり没収されました。ペースト状のものでもだめだってさ。
・ノート:現地で一ドル程度で入手できます。

日本から持ってきて重宝した物
・包丁:現地のは切れない!押切り、引切り、どっちもダメ。
・歯ブラシ:現地の歯ブラシはでかい!日本人が使うには毛をハサミできって調整が必要

とまあ、こんな感じです。

1 件のコメント:

Morimori さんのコメント...

いやー、さっそく馴染んできているようですね!